白馬村かまいたちの夜ツアーの2日目は黒部ダムへ行くことに。
2K9A1324
10時くらいに近くまで来たら交通整理をしてるんです。どうやらなかり混雑してるので入場制限をしていたのです。午後1時まで解除されないので、その間待ってるか帰るかの二択しかありません。
仕方が無いので近くをぶらついて時間調整することにしました。
まさか入れないという予想はしてなかったので慌ててガイドをひっくり返して「山岳博物館」へ。
2K9A1163
この隣には無料の動物園があったのですよ。博物館でじっくり鑑賞して(結構面白かったです。昔の登山の写真があったり衣装も飾ってあったんですが、どうみてもコート姿の方が居てビックリしました。コートで登山!)
そばの館にも寄ってみたんですが混んでて入れず、少し早いけどまた黒部ダムへ向かいました。
渋滞は更に凄くなってましたがなんとか入場出来ました。
2K9A1179
行きのトロリーバス(扇沢駅)は普通に座れましたが帰りはミチミチでした。/(^o^)\
お勧めの展望台コースを行ってみたら階段が凄くて息が上がってしまいました。220段ほどとは書いてあったんですが思った以上にやられました。カメラも重たいのもあるんですけど。
2K9A1251
紅葉はこんな感じで始まった感じですかねぇ。今週末とか良いかもしれませんね。
お目当てだったダムカレーが終了しててとっても残念でした。どこもかしこも混んでて遊覧船も見送り(ここにも階段が100段以上あるとのこと。しかも往復って!)早めにトロリーバス乗り場に向かったのですが大混雑。
16:05のに乗りたかったのですが次の便まで待つ事に。なんというかコミケよりはマシですがそれを思い起こすような混雑ぶりです。いかにコミケスタッフや参加者達がすばらしいか痛感しました。

とってもグッタリしながらもお土産もしっかり買ってきて楽しかったです。ちょっと不完全燃焼だったので改めてリベンジしたいと思います。(食べ物の恨みは恐ろしいのだった)
50周年とのことですが大迫力で行った甲斐はありましたよ~。(*^ω^*)
2K9A1180

疲れた体でシュプールへ戻り(クヌルプです)とても美味しい料理と(噂に違わぬおいしさでした)温泉で癒されました。なんだかあっという間です。明日には飛行機の時間の関係ですぐに帰らなくてはいけないので名残惜しかったですよ。